©一般社団法人日本未病ケア予防医学協会

大阪府から全国にエステスクール事業を展開する日本未病ケア予防医学協会です。

COLUMN

新着情報・コラム

たんぱく質を摂ると変わる嬉しい5つのこと

はじめに

前回は、たんぱく質不足で起こる5つの怖いことを紹介しました。
今回はマイナスなことにフォーカスせずに、きちんとたんぱく質を摂取していれば
起こるプラスの事にフォーカスしていきたいと思います。
お客様にお伝えするときも、まだ自覚のないマイナス要素をずっと聞かされるよりも
まだ見ぬ憧れのなりたい自分を想像することで、お客様の欲求は深まります。
なれるならば、補う・・その前向きな気持ちを引き出して差し上げる接客にぜひお役立てくださいね ♪

みなぎる力

まず、たんぱく質をきちんと摂取しているだけでpowerが違ってきます。これは皆さんイメージしやすくって、ムキムキの筋肉マッチョのイケメン男子は絶対powerがありますよね?
このように、たんぱく質(プロテイン)イコール筋肉のイメージは否めません。
私たちがお客様にお伝えするたんぱく質は、このムキムキ筋肉を指しているわけではありませんが、このpowerを指すことは共通しています。
たんぱく質は、筋肉、血液など私たちの身体の機能を安定させるための基本的に必要な栄養素です。この栄養素が不足すると、からだの基本的な機能が低下するのでパワーダウンになってしまいます。いつも元気に活動的に動けたり考えたりなど健康的な身体や心のためにたんぱく質は必要不可欠なのです。
たんぱく質を必要量しっかり摂取してみなぎるpowerを維持しましょう!

髪ツヤ・肌艶美人

身体の機能の安定とお伝えしましたので、見た目の美しさにもたんぱく質は大いに関係しております。これに関してはまだまだ、分かっているようで抜けがちなのが現状です。
すごく高級な美容液やお化粧品を使用したり、高級シャンプーを使用したり・・されは、もちろん成分が良いものを使用することはすごく大切ですが・・何を口にし、生活するかは必ず表面に現れます。そして年齢を追うごとに今までの蓄積が必ずあらわになるのです。
だからこそ、外からのお手入れに限らずインナービューティーがすごく大切になります。
たんぱく質は、髪の艶やお肌の艶は特に影響します。実際に弊社の女性のためのプロテインを始められたお客様は、肌艶やお肌のコンディションを実感される方が非常に多いです。
それだけ影響力が大きく、分かりやすく見た目に現れるといえます。
そして、髪と肌は女性にとって大きく見た目年齢に関わります。
年齢に逆らって肌艶や髪ツヤが美しいと、見た目はものすごく若く見えます。
年齢を重ねるほど、美しいと言われる方々はこの肌艶、髪ツヤが美しいのです。
逆に年齢が若くても、髪ツヤ、肌艶がなくなってしまうと美しさが半減し、さきほどお伝えしたpowerも感じられないですね・・このように私たち女性はずっと若々しく美しくいたいものです。たんぱく質不足を解消し、艶をつくれる美しいわたしたちでいましょう。

にこにこ愛され女子

美しさのお話の続きとなりますが・・見た目の美しさにはもう一つ要素があります。
昔から、女は愛嬌というほどいつも元気でにこにこ笑顔の方は愛され女子です。
これは、愛想がいいとは別物で、心の安定をここでは指しています。
わたしたちも当たり前に経験済ですが、悲しいことが起きたり、つらいことがあると、笑顔がなくなり、身だしなみさえも無頓着になり美しさのことなどどうでもよくなるものです。
心が乱れると美しさは保てないということです。
たんぱく質は基本のpowerを作ります。身体の健康もですが、心の健康も・・なのです。
心を穏やかに安定させる力もたんぱく質は影響するのです。
イライラ防止にもたんぱく質は必須なのです。イライラしたり、気分が不安定になることを誰も望んでいません。勝手に元気にポジティブで美しいに越したことはありませんよね?
心の状態も栄養が関係していることをきちんと理解して、しっかり栄養を補いましょう。

病気にならない身体

病気にならない身体つくりにも、たんぱく質は大きく関わります。
何度もお伝えしているように、私たちの身体の機能を安定させてくれる役割もあるたんぱく質。この機能が不安定になれば、powerダウンになり、様々な不調が現れ、その先に病気があります。病気と言えば怖い感じで大きなくくりの話となりますが、風邪も立派な不調で病気ですね。この病気になるかならないかは、免疫が大きく関わってきます。
この免疫という言葉はコロナが大流行したことで、ものすごく認知が高くなりました。
こぞって皆、健康の維持のため、感染を恐れ、免疫を上げよう!と意識が高くなりました。
そしてこれは真実であり、実際に免疫が低いお年寄りや持病をお持ちの方は感染するだけで、命の危険を脅かすものとなりました。
持病をもっていない若者が感染しても、症状は様々で今もコロナの後遺症に悩まされておられる方もいらっしゃいます。
そうかと思えば、筆者も該当しますがが、家族がコロナに感染しても(2回)私は感染しなかつたという事例も多くあります。
この違いは、免疫が大きく関係しています。
たんぱく質不足は、パワーダウンとなりますので免疫を下げてしまうのです。
病気にならない身体を作ってく基本となるたんぱく質。意識して摂取が必要ですね。

美しいボディライン

そして最後に、また美しさのお話に戻りますが・・・
キレイで美しいプロポーション維持にも、たんぱく質は必須です。
たんぱく質不足が加速していくと、燃やす力が低減します。ということは脂肪をため込みやすい身体にもなってしまします。
お肌のお話もしましたが、お肌はお顔だけじゃありません。身体全体も皮膚で覆われていますので、ハリ艶がないBodyラインにもなってしまうのです。
きちんとたんぱく質を摂取できていると、燃やす力も安定しますので、代謝も下がらず太りにくく痩せやすい身体つくりをサポートしてくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。前回はたんぱく質不足で起こる怖いことをお伝えしましたが、今回は反対の目線で、摂取すると嬉しいこととしてコラムにしてみました。
見方を変えて説明するだけでより、必要性の理解が深まります。
実は、お客様も同じなんです。ましてやお客様はわたしたちエステティシャンとは違い、ほとんどの時間に美容と携わっていません。お客様と私たちでは、美容の感覚の温度差があります。私たちは1日の半分を美容と携わっているので、美容の話をすると理解力も飲み込みもすぐに可能ですが、お客様はそうではありません。
だからこそ、同じ目線ではないことをより深く理解し、お伝えし続けること、伝え方の工夫、温度差があることを、こちら側のプロが理解せねばなりません。
ぜひその意識を忘れずに、お客様の健康と美しさ維持を、守れるエステティシャンを目指していただきたいです。